2013年10月29日火曜日

秋を食べよう by 「湖東のやさい畑」 

朝はとても眠いです

朝日が昇のは6時15分頃 出荷者が青果物を直売所バックヤードに持ってくるのが7時頃なので、出荷者の方々は暗いうちから荷造りをして出荷します。

ふと思いました   日の出を見ている人ってどの位いるのかと きれいな日の出を見てると眠気が無くなりすがすがしく、活力がわいてくるような気がします。


10月28日の 日の出、右手前が私の田んぼ
いつの日の出か忘れましたがイベントフェアー準備のため早めに直売所へ
我ながらきれいな写真#・・ヒエが生えてますが、私の田んぼです。お恥ずかしい

秋を食べよう


さて、11月に入った今週末は、「秋を食べよう」をテーマに 地場産秋野菜も豊富になり 夕食は鍋が合う季節になりましたので 秋を鍋に入れて食べてしまおうと思います。

旬を迎えたセリ、寒さが増すと収穫作業も難儀な作業となりますが、3名の出荷者の皆さんが毎日出荷されています。

さつまいもは、べにあかり、べにはるか、あずまきんとき、あんのういもなども農業生産法人「つかま」さんでで栽培しており、当日は焼き芋販売、さつまいも山盛り市を開催します。

まだ、収穫されていない柿も沢山ありますが、渋柿詰め放題も開催します。

又、「湖東のやさい畑」に乾燥中の稲の脱穀作業を昔ながらの足踏脱穀機を使って脱穀作業を行います。

などなど、私も嫌いな方ではないので色んな事を企画し、楽しい買い物ができるようお待ちしております。


おっと、「湖東のやさい畑」は秋田ノーザンハピネッツの支援クラブに登録しており、観戦チケット引換券5枚頂きましたので、お客様にプレゼントするイベントを4日企画してます。内容はまだ考え中ですが・・・お楽しみに・・