2014年1月6日月曜日

ヨイショ ヨイショ 餅つき大会・・・・

1月5日新春を祝い「湖東のやさい畑」で餅つき大会を開催・・・ヨイショ・ヨイショの掛け声で盛り上がりました。

臼と杵を出荷者の加藤さんからお借りして大会に臨みました。
当日はおじいさん・おばあさん・お父さんにお母さん、子どもたちやお兄さんも餅つき大会に参加を頂き、女性部加工部会のお母さん達の賄いで美味しいお餅を振る舞いました。
女性部加工部会の皆さんからつきたての餅を振る舞ってもらいました
練り餅と杵つき餅の大きな違いは無いようですが雑煮には杵つき餅が良いようです。
女の子だって出来るんです。最初はこねるんです
こねるのが終わったらつきます
こんなちっちゃな女の子も餅つきに参加してくれました 楽しそ~う、出荷者の鷲谷もニッコニッコです。
お母さんもつきます、
お姉さんもつきます。餅を返してくれているのは女性部の草皆さんです。