2014年6月13日金曜日

今週は炭火焼!

やっと降りましたね~!雨が!
管内43mm。そろそろ一回止んでほしいですね(笑)もう一週間早ければよかったな~と枝豆農家が言ってました。早い枝豆は、出芽後の温度に反応して花が咲くそうです。なので、干ばつで大きくなれない状況であってもの時期がくると花が咲いてしまう。花が少ないイコール莢が少ない(収量が低い)になるそうです。
とは言っても、今回の雨で一息ついたのが、野菜もですが、農家が一番かなと思います。猛暑の中での灌水。いくら水をかけても土に浸透していかない位カラカラに乾ききってましたからね。

さてさて、今週のやさい畑は雄和で開催されたJA農機展示会に出展。バナナ屋かと思うくらいバナナが好調。枝豆アイスも好調でした。ありがとうございます。

週末は、父の日に向けてお父さんたちが奮闘。旬の野菜やタケノコを炭火で焼きます。ご期待ください。