2015年1月12日月曜日

きゃのこ汁大盛況!

三連休も終盤。湖東のやさい畑はというと、お正月明けすぐの連休とあってお客様の出足はいまひとつ。静かな三連休でした。今朝のテレビではレタスの高騰などが取り上げられてましたが、とにかく仕入野菜が高くてたまりません。お客様も大変ですが、店も大変です。妥当と思える価格と大きなズレがあっても仕入をしないと商品が揃いません。

そこに来て、店頭に作った地場産寒野菜コーナーは大好評です。常にお手頃な価格で新鮮な農産物を提供したいものです。

しずかな店内の中でお客様が賑わっているコーナーがありました。郷土料理「きゃのこ汁」の試食コーナーです。なつかし~。おいしい~。と大人気!当日はJA女性部のおかあさん達が試食を振る舞ってくれました。
やはり日本食(和食)はいいですね!味だけではない何かを感じます。

これからも湖東のやさい畑は、地域の食と農の応援団として、消費者と生産者をつなぐ役割を担っていきたいと改めて思いました。

ちなみにきゃのこ汁は小正月の郷土料理です。15日の小正月にまだまだ間に合いますので是非作ってみてはいかがでしょうか?