2015年1月28日水曜日

農業ばんざい

先週、先々週と2週にわたって湖東管内で栽培されているロマネスコがテレビで紹介されました。
みなさんはどんな野菜かご存知ですか?鮮やかな黄緑色をしたとてもオシャレな野菜なんですよ。
ちょっと珍しい形をしてるので初めて見る人はびっくりするかもしれませんが海のサンゴに似ているので「黄緑サンゴ」とも呼ばれるみたいですよ。
カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせた品種でコリコリした食感はカリフラワーに似ています。
くせはないので茹でてサラダやシチュー天ぷらにしても美味しいですよ。
次の出荷はまだまだ先になりますが・・・見て楽し、食べて美味しいロマネスコ是非一度食べてみて下さいね。

2、3日前にもやさい畑に出荷している方の干し餅作りの様子が紹介されていました。
小豆、かぼちや、しそなどを混ぜ込んだ昔ながらの伝統おやつ。手間ひま掛けて作るだけあって
とっても美味しんです。店頭に並ぶ日が待ち遠しいですね~。

明日29日は「肉の日」
八幡平ポークが10%引でお買い求めいただけます。

やさい畑では地元のうまいものを沢山取り揃えて皆様のご来店を心よりお待ちしております。

今日また寒さが戻ってきました~。
風邪を引かないようにしっかり栄養、たっぷり睡眠をとってくださいね。