2014年5月15日木曜日

農作業大忙し!田植え最盛期!

初夏を思わせる気温が続いております。湖東のやさい畑周辺では田植え、週末は運動会となにかと慌ただしくなっております。
先週から始まった管内の田植え作業も今週末には最盛期を迎えるようです。やさい畑となりの畑も8月の3周年イベントに向けたとうもろこしの播種準備を行っております。先端まで実がぎっしり入るよう肥料を散布し、マルチ(保温効果→初期生育確保)を張って種を撒きます。根がちゃんと入りこむようトラクターで深く起こします。今回のとうもろこしの品種はナント種苗さんの「おおもの」です。デカいだけでなく、味も良く、食べごたえがあると好評な品種です。お楽しみに!!
今週末のお買い得商品は「幸楽ホルモン」100円引きです!忙しいときに大活躍!ざく切りキャベツと焼き煮込むだけ!!千種豆腐との相性もばっちりです。
家庭菜園の苗」コーナーも充実。スイカ苗も入荷しました。苗を購入された方にはホワイトトウモロコシやスナップエンドウの種をプレゼント。あまり頑張られるとやさい畑の野菜が売れなくなるので身体にやさしい程度の家庭菜園を応援したいと思います(笑)
とうもろこし畑に大活躍マルチ同時施用トラクター