2014年2月4日火曜日

知ってました? 海苔の日!

知ってました?海苔の日!いろんな日があるもんですね!
とても覚えきれません??
湖東のやさい畑では海苔の日にちなんで大好評!250円弁当に加えて、
太巻き寿司、納豆巻き、ツナマヨ巻き、ネギトロ巻きを販売致します。
せっかくの海苔の日ですので、是非ご家庭でも手巻き寿司などを楽しんでみては?

ちなみに湖東のやさい畑では、冬期の寒締めほうれん草(潟上市・五城目町・井川町産)
続々入荷しております。 是非、をご賞味ください。
「海苔の日」とは?

  貴重な食品として古くから食べられて来た海苔は、価値が高く評価され、大宝元年(701年)2月6日に制定された「大宝律令」によって、大宝2年から諸国指定産物になり、年貢(当時の租税)の対象産物に取り入れられた。そこで、大宝律令が制定された2月6日を「海苔の日」と制定して、全国的な海苔消費促進の日にしたようです。